大晦日〜元旦の富士田貫湖にて

Leica SL2-S + Carl Zeiss Distagon T* F1.4 35mm|35mm F9 1/40s ISO 100

数年ぶりに大晦日の現場がなかったので富士田貫湖で初日の出を拝みに行ってきました。

駐車場からも富士山が一望できます。

写真はGoogle ストリートビューより

到着は日付が変わる頃

20時頃に出発して0時前には田貫湖到着

以前に来た時は雪が積もっていたのですが、今年は暖冬の影響もあって雪は全くありません。気温も0度前後でそんなに寒くなく。(じっとしていると寒いですが、以前の-7度前後と比べるとあたたかいですw)

前に来た時はかなりの渋滞でした、いつもの田貫湖北側駐車場もそんなに混んでなくうまく停められました。

目の前に満点の星空と富士山

いつ見ても富士山は雄大です。

Sony A7RIII + TAMRON 17-28mm F/2.8 Di III RXD (Model A046) | 17mm F2.8 20s ISO 3200
Sony A7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art | 26mm F2.8 10s ISO 5000

湖岸沿いの木々も絡めると画になりますw

ハーフソフトフィルターで

Sony A7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art | 26mm F2.8 10s ISO 5000

比較明合成もやりました。

Sony A7III + Sony FE 20mm F1.8 G | 20mm F2.0 10s ISO 3200
Sony A7III + SIGMA 24-70mm F2.8 DGDN Art | 50mm F2.8 6s ISO 4000

右端はしぶんぎ座流星群ですね。肉眼でもたくさん見れました!

タイムラプス

動画素材はこちらから

動画素材はこちらから

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です