枝折峠の美しい雲海

Sony A7RIII + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS|100mm F25 13s ISO 100

昨年秋の終わり頃ですが、新潟魚沼の枝折峠に行ってきました。
以前行った奥只見湖の時に帰りがけに寄ってみてすごく良い場所だったので雲海の季節にまた来ようと思ってました。

撮影場所はこんな感じ

写真はGoogle ストリートビューより

駐車場は20台分くらいあってトイレもあります。
雲海で有名なので午前2時くらいに着いたときにはほぼ満車でした。
実際の撮影場所はここから少しくだったあたり

満点の星空

新月期ではないので天の川は見えませんでしたが星空が綺麗でした。

Sony A7III + Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD / 17mm F2.8 30s ISO 1600
Sony A7RIII + FE 20mm F1.8 G / F1.8 10s ISO 3200

こういう時はソフトフィルターが活きますね。

Sony A7RIII + FE 20mm F1.8 G / F1.8 10s ISO 3200
Sony A7RIII + FE 20mm F1.8 G / F1.8 10s ISO 4000

定点で星ぐるぐる撮影してみたり。

雲があまりなくて気温も0度をちょっと上回るくらいでしたが、じっとしていると体感的にはかなり寒かったです。
山用品の防寒ウェアが役に立ちました。

Sony A7III + Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD / 21mm F2.8 15s ISO 5000

タイムラプス動画はこちらから

薄明になってきました。

Sony A7III + Tamron 17-28mm F/2.8 Di III RXD / 17mm F6.3 97s ISO 100

滝雲(雲海)が見えてきました。

Sony A7RIII + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS|100mm F6.3 134s ISO 100
Sony A7RIII + FE 100-400mm F4.5-5.6 GM OSS|100mm F13 20s ISO 100

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です